文系アクチュアリーの明日も上乗せ

文系出身のアクチュアリーが迷走しながらこの世への貢献を目指すブログです

本ブログの目的と自己紹介

みなさんこんにちは、文系アクチュアリーの世界へようこそ。
そる丸と申します。

 

このブログは人生の歯車が狂って文系(かつ非経済学部)なのになぜかアクチュアリーになってしまった者が、数学コンプレックスをバネに迷走するブログです。

 

試験勉強が無くなったことによる余剰時間をアクチュアリーを世に広める広報活動のために使おうと、このブログをスタートすることにいたしました。

 

このブログの目的

なぜ広報活動が必要なのか。

 

アクチュアリー・・・

保険業界外からは当然として、業界内からも何してんのかよくわからないといわれることが多いです。

 

となると誰かが積極的に情報を発信してこの状況を改善しないといけないですよね。

知名度がなさすぎて合コンでマジでもてないという状況は何がなんでも是正しなければなりません。 

なので、僕はこのブログを通じて、アクチュアリー業務内容や保険業界のことについて外の人からでもわかるように解説していこうと思ってます。


また、アクチュアリー試験情報についてもまだまだネットで出回っている体験談が少ないので共有していきたいなと思ってます。

 

そる丸の試験履歴

ちなみに僕の試験履歴は下記のとおり


1年目:生保数理〇 KKT〇 年金数理×

2年目:損保数理〇 年金数理〇

3年目:数学〇

4年目:生保1〇 生保2×(論文足切り

5年目:生保2〇 


はい、至って普通です。優秀賞とかとってません・・・

 

なので逆に皆さんに親近感を持ってもらえたらうれしいかなと。

ちなみに周りにアクを目指す人がいなかったので勉強はほぼ独学でした。独学で悩んでいる人も結構いると思いますので、そのような人への情報も発信したいですね。

 

このブログのスタンスについて

このブログですが、日々の出来事をつらつらつづるというよりは質のよい情報の保管庫にしたいなと思ってます。

 

なので一回書いた記事でも、よい表現があればどんどん書き換えていく予定ですし、読者のみなさんから指摘があれば、それもガンガン反映させていく予定です。

 

大きく変更したときは注意書きや新エントリーという形にしますが、マイナーチェンジであれば、履歴を残すことは考えていないので、あらかじめご承知いただけると幸いです。

 

残念ながら僕あまり日本語得意じゃないんですよね・・・

なのでしょっちゅう直すことになると思います・・・

 

結局どんなことを書くの?

まとめるとこのブログの内容は以下のものを考えてます!


アクチュアリー試験勉強法

保険業界時事ネタ

アクチュアリーって何?っていう一般の人向けへの保険情報

・その他 (英語学習法等)


質問大歓迎ですので、気になった点はどんどんコメントしてもらえればと思います!